« 7月の戦果 | Main | イタ車 »

August 04, 2005

ネイビーヤード

  フネモデラーにとっては、「艦船模型スペシャル」誌の発行は大変楽しみなことの一つだと思います。この夏、これに加えて新たにまた定期的に発行される艦船専門の雑誌が登場することになりました。

  MG別冊の扱いですが、それが「NAVY YARD」誌です。大きさは「艦船模型スペシャル」誌と同じで価格も厚さも似たようなものです。創刊号の特集は戦艦「大和」。大木氏のエクセレントな作例が巻頭を飾っております。氏の作品はいつも思いますが、700の世界としては極限まで再現された作例に仕上がっています。真似をしようというよりは「このようなすばらしい作品がこの世にあるんだ」(ため息)、というような位置付けの作品かと思います。

  それにつけても戦艦大和は人気があるなあ。陸の虎一、海の大和、といったところなのでしょうか。特集は正しくは「日本海軍の象徴 戦艦大和」なのですが、正直国民の目にも触れず3年半の生涯であった戦艦が日本海軍の象徴というのはちと違和感があります。日本海軍100年の歴史を考えてその象徴の名にふさわしいのは戦艦「三笠」か長年連合艦隊旗艦として君臨した「長門」なのではないかと思います。

  太平洋戦争に限ってみても象徴ということを考えると航空母艦がふさわしいのではないかと感じます。航空母艦で象徴的なフネを上げますと「瑞鶴」に落ち着くのではないでしょうかなあ。

  ともあれ巻頭特集にいちゃもんつけるというような非生産的なことはいい加減に止めて、あらためまして次号の発行に期待したいと思います。老舗「艦船模型スペシャル」も今月中旬に発行ですのでこの夏はみずモノモデラーにはハッピー・オーガストになりますね!ちょっと暑いけど。

  そうそうなにわ艦船隊の諸兄はちゃんと雑誌買ってモチベーション維持につもてくださいね~。

  

|

« 7月の戦果 | Main | イタ車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62808/5313406

Listed below are links to weblogs that reference ネイビーヤード:

« 7月の戦果 | Main | イタ車 »