« イタ車 | Main | 潮岬 »

August 08, 2005

38式野砲(改)

  大砲のキットはインジェクション化にあたって部品数が多くなる、したがってコストがかさむためなかなか製品化できない、という話をどこかで聞いたか読んだ記憶があります。

  ところが昨年来PAK40とかFLAK36、18が次々リリースされてGunマニアにとっては天国なような状態が訪れています。かく申すマリゾもAFVクラブのFLAK18は早速買い求めました。さすがに繊細なパーツ群でこのようなキットはちょと気合を入れて楽しまさせていただくといった風情がございます。

  で、そんなインジェクションでのキット・リリースなど望むべくもない一寸前にピットロードが旧軍の大砲をメタルでリリースしてくれていました。旧軍の大砲にはなぜか惹かれるところがあって決して安くはないこれらのシリーズをせっせせっせと集めておりましたが、この春に作った四一式山砲につづいてようやく三八式野砲(改)の組立てが終りました。

  このメタルキットは部品点数も50弱で、整形の必要なパーツもあまりなくてメタル初心者にとっては大変手ごろなキットでした。組立ては瞬着なので接着時間もそれこそ瞬時でストレスなく組立作業に従事できましたし、パーツそのものの強度もありますし、出来上がるとズシンとばかりの重量感もあってインジェクションとはまた別ジャンルの模型であるなあ、と感じ入りました。

  これから塗装ですが、ホワイトメタルは無塗装でもなかなかいい感じの色合いなのでこのまま磨いてやって勤続の地のままの色で飾っても悪くない思いがします。これから「塗らん方が良かった!」とならんようにせいぜい気をつけて塗装に入ります。期待せずにお待ちください。

                     ではでは


                  

|

« イタ車 | Main | 潮岬 »

Comments

I visited many web sites but the audio feature for audio songs present at this web page is actually excellent.

Posted by: Belen | October 30, 2012 at 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62808/5370872

Listed below are links to weblogs that reference 38式野砲(改):

» Amoxicillin trihydrate. [Amoxicillin safe when pregnant.]
Amoxicillin yeast infection. [Read More]

Tracked on June 18, 2007 at 03:42 PM

» Buy amoxicillin without prescription. [Buy amoxicillin with no prescription.]
Buy amoxicillin without prescription. Buy amoxicillin with no prescription. Buy amoxicillin online cheap amoxicillin. [Read More]

Tracked on June 19, 2007 at 07:05 AM

» Buy codeine. [Buy 222 codeine.]
Buy codeine. Buy 222 codeine. Buy 222 with codeine. Buy codeine on line. [Read More]

Tracked on September 08, 2007 at 09:56 AM

« イタ車 | Main | 潮岬 »