« 青いひかりの超特急 | Main | 護衛艦の艦名 あれこれ »

July 29, 2005

亡国のイージス

  昨日まで2日間「論理的」になる研修を受けてきました。その往復ののぞみ号車中にて「亡国のイージス」上下巻を楽しむことが出来ました。通常は飛行機を使うことが多いのですが今回は新幹線移動のメリットを活用させていただきました。

  福井晴敏氏の作品は「終戦のローレライ」に続いてのもので、作品の成り立ちから言えば「イージス」の方が先になります。ともに危機的状況の回避をネタに戦後日本のあり方を問うている重厚な冒険小説です。明日から映画が封切られることもありますからあんまり筋めいたことを書くのもよろしくないと思いますので、映画化に当たってのガイドブックも拝見指摘ましたのでつらつらと雑感めいたことを書くことにします。

  映画の「いそかぜ」と小説の「いそかぜ」
  これ、別もんですね。映画はこんごう級ですが小説でははたかぜ級3番艦をイージスシステム搭載艦に改造した、との設定になっています。イージス艦が象徴的に扱われるので映画ではその押し出しのよさからこんごう級を使ったのでしょうか?フネに興味があるものとしては、はたかぜ級のミニ・イージス艦の姿を見たかった。
 
  ジョンヒとパウラ
  「ローレライ」にはパウラ、「イージス」にはジョンヒがそれぞれスーパー・ガールとして出てきます。叛乱をはじめとしてこの両者にはプロット的に良く似た部分があると感じますが、このスーパーガールの登場も共通しています。パウラはなかなか映画でもはまり役でしたけど、ジョンヒはどうかな?楽しみです。

  東京都
  福井氏は、東京をドン!とやることをひとつのテーマにされているようです。「ローレライ」では原爆を落とそうとしましたし、「イージス」でもそのミサイルの射程内に東京都をおさめようとします。何時の日か必ずや東京が消滅するような小説を書かれるのではないかと思っとります。

  中井貴一
  中井貴一のテロリスト役は、映画まだ見ていませんけど、たぶんぴったりでしょうね。源頼朝役も配役ぴったりと思いましたがそれに勝るとも劣らぬ配役だと思います。あの目の冷酷さったらないですね。いい役者になったと思います。昔は不揃いのりんごその2(その1はもちろん時任三郎)だったんですけど、そのことを思うと感慨深いものがあります。

  ともあれ映画は明日見てくる予定なので、詳しくはまた!

                      ではでは
 

|

« 青いひかりの超特急 | Main | 護衛艦の艦名 あれこれ »

Comments

I like watching [url=http://www.finsfootball.com]football[/url] on [url=http://www.finsfootball.com/bbc-football]bbc football[/url] chanel. How about you people?

Posted by: football | January 31, 2011 at 04:19 PM

Hiya very nice site!! Man .. Beautiful .. Amazing .. I'll bookmark your blog and take the feeds also? I am satisfied to find numerous useful info right here within the post, we'd like work out more techniques in this regard, thanks for sharing. . . . . .

Posted by: Binary options Trading strategy | November 01, 2013 at 02:37 PM

They feel they're a "failure" or which they cannot make constant earnings. If you're in the beginning stages in the world of binary options, find the shorter expiration dates, since this will help you have a feel for that market and never having to analyze long-term market chatter. The best brokers will offer different options from these categories.

Posted by: binary options trading system | December 01, 2013 at 05:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62808/5218690

Listed below are links to weblogs that reference 亡国のイージス:

« 青いひかりの超特急 | Main | 護衛艦の艦名 あれこれ »