« 脅威 | Main | 道具フェチ »

July 20, 2005

落ち着こう諸君、大切なのは冷静な判断だ。

  と、「アポロ13」でジーン・クランツもおっしゃってるので今日の結果についてはmamoさんとこで発散もしましたしこれ以上は申しますまい。負けるが勝ちという言葉もありますし。

  ところで、マリゾの仕事はシステム開発なのですが、お客様が「主砲、やぱり75mmでは心もとないわ。88mmでいっとこや、やっぱり。」と仕様の変更をされることも時にありますので、こういった場合は対策のひとつとしてチームを増員することをします。

  増員する時は協力会社にお願いして要員調達となるのですがその際に必要となるのは面接です。配下のメンバーになるわけですからいきおい真剣にならざるをえないのですが、なかなか人となりやスキルを的確に判断するというのは難しいものです。ぱっとお会いして瞬時に「おぬし、できるな」とピピーンと来る場合もあります。こういった場合はあんまりはずれない。ピピーンと来なかったけど一緒に仕事を進めてみると実は「やるなあ」と思える方を面接の時に判断するのがこれが難しい。

  面接は複数のリーダで行いますから、ピピーンの場合は問題ないのですがノンピピーンの場合は意見が分かれることもままあります。毎回質問の内容に工夫をしたりはしていますがこればかりはなかなかうまくなりませんな。最終的には大切ななのは冷静な判断なんでしょうが、一回の面接それも短時間、ということであれば満点の面接もなかなかねえ、というのが実感です。

  本日、この面接をしてきましたけれどピピーンな方だったのでややホッと致しました。

|

« 脅威 | Main | 道具フェチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62808/5070491

Listed below are links to weblogs that reference 落ち着こう諸君、大切なのは冷静な判断だ。:

« 脅威 | Main | 道具フェチ »