« BBQ | Main | アイヤ!その2 »

June 19, 2005

週末の買い物

  上半期の水系の目玉商品はハセガワ社の1/350三笠でした。5/27に発売すれば劇的効果だったと思うのですが、物事はそう都合よく進まなかったようで、先週末に入荷したものを艦船隊提督の矜持として調達してまいりました。

  スケール1/350というのはポスト・ジェットランド・タイプの戦艦としては若干大型のモデルとなりますが、WW1までの艦艇ですと案外手ごろな大きさかと思います。三笠は戦艦ですが全長はWW2の大型駆逐艦程度ですからなにやら「こじんまり」という言葉がフィットいたしますね。

  発売してすぐ購入に走ったのは初版限定で東郷大将のフィギュアやポスター、ハセガワ特製のメダルがオマケでついていたからで、「オマケ」の魔力にころりとやられるというのは誠マリゾの精神年齢はあまり高くないということの証左に他なりません。オマケの中でもこのメダルというのは大時代的というかなんというかまさかクビからぶら下げたり胸につけたりするわけにもいかず、さりとて壁に飾るというものでもないし、目的がさっぱりわからないのですがハセガワ社の「ウチの三笠はすごいんだぞ、キットもすごいがメダルまでついてんだぞ、まいったか!」というような気合だけは十分伝わりました。

  日本海海戦ですから、あと「富士」「敷島」「朝日」ぐらいは欲しいところですがどうですか。知名度は三笠が唯一突出してピカイチですから続かんかなあ。であれば「スウォーロフ」と並べる飾り方がいいかも知れません。このロシアのボロジノ級は4隻リリースされるそうですからまだこちらの方が揃えられる分恵まれとるわな。でもこのボロジノ級は5番艦まで建造されて実はこの5番艦の「スラヴァ」が実は結構活躍してWW1ではドイツのド級戦艦とも撃ち合った戦歴を持っているそうですから、本来ならいの一番にキット化されてもよさそうなものですのに、冷遇されてちとついていないですね。

  

|

« BBQ | Main | アイヤ!その2 »

Comments

>5番艦の「スラヴァ」が実は結構活躍してWW1ではドイツのド級戦艦とも撃ち合った戦歴を持っているそうですから

 同時に日露戦争からずっと活躍?してきたツェザレヴィッチを出して欲しいと思うワタシ。ついコンブリックのレジンキットを買ってしまいましたよ(苦笑)

Posted by: みほり | June 21, 2005 at 06:24 PM

Nice response in return of this matter with real arguments and describing everything concerning that.

Posted by: Linwood | December 27, 2013 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62808/4624415

Listed below are links to weblogs that reference 週末の買い物:

« BBQ | Main | アイヤ!その2 »